24年量産へ、先行するテスラやVWを追撃
全2460文字
ドイツDaimler(ダイムラー)が、“ビークルOS”と呼ばれる車載ソフトウエア基盤の開発競争に参戦する。米Tesla(テスラ)やドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)、トヨタ自動車など、世界の自動車メーカーが主導権争いを始めた同領域で存在感を示せるか。
Daimlerは、独自開発するビークルOS「Mercedes-Benz Operating System(MB.OS)」を搭載した車両を2024年から量産する計画である(図1)。
MB.OSの実用化に向けて、Daimlerが開発パートナーとして選んだのが米NVIDIA(エヌビディア)だ。両社は20年6月23日(現地時間)、自動運転用の車載コンピューターやソフトウエア基盤の領域で協業すると発表した。無線通信によってソフトウエアを更新するOTA(Over The Air)によって、自動運転などの機能を常に最新の状態するプラットフォームの構築を目指す。
発表に合わせて開いたオンライン記者会見には両社のトップが登壇し、協業の狙いを語った(図2)。ドイツ・シュツットガルトから中継をつないだDaimlerの取締役会会長でMercedes-Benzの乗用車部門を統括するOla Kallenius(オラ・ケレニウス)氏は、「新たな収益源を確保するため、独自の(ビークル)OSの開発に着手することを決めた。今回の協業は、当社のビジネスモデルを変革する上で重要な役割を担う」と語った。
NVIDIAの創業者兼CEO(最高経営責任者)のJensen Huang(ジェンスン・フアン)氏は、「当社は高い処理能力を備えたハードウエア(車載半導体)だけでなく、AI(人工知能)を開発するためのデータ収集基盤や自動運転用のソフトウエアまで、幅広く提供できる」と自信をのぞかせた。
全車種にMB.OSを展開へ
DaimlerはMB.OSを搭載する車両を24年から市場投入する計画で、小型車の「Aクラス」から旗艦セダンの「Sクラス」まで「将来のMercedes-Benzのすべての車両に展開していく」(Kallenius氏)という。
OTAによる機能の更新・追加は、自動車メーカーと車両の所有者の双方に利点がある。自動車メーカーにとっては、車両の販売後にも収益を得られる機会を作れる。機能のダウンロードごと、あるいはサブスクリプション(継続課金)型での収入が期待できるからだ。車両の所有者にとっても、OTAを実施することで常に最新の機能を利用可能になる。
"競争" - Google ニュース
June 24, 2020 at 08:40AM
https://ift.tt/2Z2Aa2X
ダイムラーが“ビークルOS”競争に参戦、エヌビディアとタッグ - ITpro
"競争" - Google ニュース
https://ift.tt/3a4O6xX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "ダイムラーが“ビークルOS”競争に参戦、エヌビディアとタッグ - ITpro"
Post a Comment