ことし4月、三重県桑名市の高速道路で、パーキングエリアの入り口手前の、駐停車が禁止されている場所に止まっていたトラックに別の車が追突し、運転していた男性が死亡する事故があり、トラックの運転手が警察に対し「パーキングエリアがいつもいっぱいなので手前の路上で休憩していた」と説明していたことがわかりました。背景には近年、東京などでも多発している高速道路の深夜割引を受けたいトラックによる混雑、いわゆる「0時待ち」と呼ばれる現象があると見られ、警察などが違法駐車の取締りや対策を強化しています。
ことし4月28日の午前4時半ごろ、三重県桑名市の伊勢湾岸自動車道の下り線で「湾岸長島パーキングエリア」の入り口の手前に止まっていた大型トラックに、別の車が追突し、運転していた男性が死亡しました。
大型トラックが止まっていたのは駐停車が禁止されていた道路右側のスペースでした。
警察が大型トラックの運転手に事情を聴いたところ「このパーキングエリアはいつもいっぱいなので、駐車できないと思い手前の路上で休憩していた」と説明したということです。

高速道路ではETCを利用した車が、深夜0時から午前4時までの間にわずかでも道路上にいると、料金が3割引きになるサービスがあり「NEXCO中日本」などによりますと、今回の事故現場周辺のパーキングエリアやサービスエリアは、この割引を得るために待機しているいわゆる「0時待ち」のトラックなどで、夜間、恒常的に激しい混雑がおきていて警察は事故の背景の要因とみています。
同様の現象は東名高速道路の東京料金所の手前など、各地の高速道路で多発していて、警察などはパーキングエリアなどに入れずに手前の駐停車禁止のスペースに止まっている車が、事故を誘発するおそれがあるとして、取締りや対策を強化しています。
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