Search

スポーツを熱く盛り上げる!報ステ名物コーナー「熱盛」誕生秘話とは(VICTORY) - スポーツナビ

 「熱盛(あつもり)」、誰もが一度は耳にしたことがあるだろう。スポーツファン、特にプロ野球ファンにはお馴染みのフレーズだ。プロ野球を中心に“熱く盛り上がったシーン”へ送られる言葉としてテレビ朝日の報道番組である報道ステーションのスポーツコーナーから生まれた。  「熱盛」はどのようにして生まれたのか?そしてその言葉に秘められた思いとは。スポーツコーナーのプロデューサーである進藤憲人氏に話を聞いた。

■「熱盛」誕生

―熱盛が生まれたきっかけを教えてください。  報道ステーションのスポーツコーナーを毎日楽しみにしてもらえるような名物コーナーを作りたいと常々思っていました。報道ステーションの前身でもあるニュースステーション(1985年~2004年)の「プロ野球1分勝負※」というコーナーが大好きだったので、そういうコーナーを生み出したかったんです。  プロ野球2017年シーズンに向けて、春季キャンプ終わりぐらいから、スタッフでアイデアを出し合いまして。その中で「いいね!」となったのが“きょうの大歓声”というアイデアでした。各試合の中で、一番ファンの歓声が大きかったシーンを選び、オリジナルの音量バロメーターCGを作って、歓声の大きさを表現しようと。で、実際に過去の試合を使ってシミュレーションをしてみたんですが、とにかくバロメーターCGが分かりづらい。歓声のボリュームを映像で表現するのが難しかったので、結局ボツとなりました。  ただ、このシミュレーションを通じて思ったのは、大歓声があがるシーンというのは、当たり前ですが、その試合の中で、とにかく熱かったプレー、印象に残るプレーだということ。それなら単純明快に、各試合の中で一番”熱く盛り上がったシーン”をテーマにやってみようと仕切り直しました。  すると放送作家の一人が「熱く盛り上がったシーン、略すと熱盛(あつもり)だな」と何気なく言ったんです。その瞬間、ビビっときましたね(笑)。熱盛って一瞬なんか古くさい感じするけど、インパクトあるし、覚えやすいし、なんかいけそうな気がする!と。みんなの目の色が変わったのをよく覚えています。こうして2017年4月4日の開幕戦から、新コーナーとして「きょうの熱盛」を始めることができました。 ※プロ野球1分勝負…名場面を中心にその日のプロ野球を1分でまとめたコーナー。1999年シーズンまで放送された。BGMは真心ブラザーズの「どか~ん」など ―最初の反響はいかがでした?  初回の放送の反応ですか・・・どちらかというとスタジオの空気は微妙な感じで、オンエア中、僕の背中から変な汗が流れたのを覚えています(笑)。周りのスタッフからは「何だかよく分からないけど何かインパクトはあったから、とにかく続けてみれば?」と言ってもらえたのが救いでした。  実は初回に放送した「熱盛」の声は、現在のものと違うんです。いま聞き返してみても全然熱くない(笑)。2回目の放送前に寺川俊平アナウンサーの声で録り直しました。寺川アナ本人も「オンエアの時に声が出なくなってもいいぐらい、全力で行きます!」と言ってくれまして。そこで熱盛スタンプと、寺川アナの“熱さ“が完全にマッチして、「これぞ熱盛だ!」と自信が持てました。

Let's block ads! (Why?)



"スポーツ" - Google ニュース
September 18, 2020 at 04:56AM
https://ift.tt/3mvqVDp

スポーツを熱く盛り上げる!報ステ名物コーナー「熱盛」誕生秘話とは(VICTORY) - スポーツナビ
"スポーツ" - Google ニュース
https://ift.tt/2CNiCNr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "スポーツを熱く盛り上げる!報ステ名物コーナー「熱盛」誕生秘話とは(VICTORY) - スポーツナビ"

Post a Comment

Powered by Blogger.