Search

【運転の楽しさはそのまま】スズキ・スイフト・スポーツ・ハイブリッドへ英国試乗 - 試乗記 - http://www.autocar.jp/

もくじ

マイルドHV化で140psから130psへ
リニアな加速と素早いコーナリング
価格上昇で増えたライバル
スズキ・スイフト・スポーツ1.4ブースタージェット・ハイブリッド(英国仕様)のスペック

マイルドHV化で140psから130psへ

text:Tom Morgan(トム・モーガン)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
スズキは既存モデルをハイブリッド化することで、電動化技術の導入を進めている。その中に加わったのが、最新のスイフト・スポーツ。

スイフト・スポーツといえば、自然吸気エンジンを搭載した最後のホットハッチの1台だった。しかし今ではターボ化され、新たにマイルド・ハイブリッドも獲得。このクラスでは先進的な内容になった。

スズキ・スイフト・スポーツ1.4ブースタージェット・ハイブリッド(英国仕様)
スズキ・スイフト・スポーツ1.4ブースタージェット・ハイブリッド(英国仕様)

スズキ製モデルに積まれるマイルド・ハイブリッドは電圧12Vのものが多いが、スイフト・スポーツへ採用したシステムは48V。スターター・ジェネレーターとバッテリーを搭載し、燃費の向上を狙う。

スターター・ジェネレーターは1.4Lの4気筒ガソリンターボ・エンジンをアシスト。2000rpm以下の回転域で、トルクを上乗せしてくれる。

マイルド・ハイブリッド化に伴って、最高出力は若干落ちている。従来140psあったパワーは、130psになった。最高速度は変わらないものの、0-100km/h加速の時間は1秒ほど遅くなっている。

車重の軽さが自慢だったスイフト・スポーツ。電動化技術の採用により、ついに1tを超えてしまった。

さらに価格も上昇。英国では2万1570ポンド(284万円)の値札がついている。英国では、フォルクスワーゲンUp! GTIの方が、6000ポンド(79万円)も安い。

以前は最も手頃なコンパクト・ホットハッチだったが、エントリーグレードのフォード・フィエスタSTの価格へ接近。残価設定の月払い金額で見れば、ほとんど差はないと感じるほどだ。

Let's block ads! (Why?)



"スポーツ" - Google ニュース
July 08, 2020 at 08:27AM
https://ift.tt/3e8WWvB

【運転の楽しさはそのまま】スズキ・スイフト・スポーツ・ハイブリッドへ英国試乗 - 試乗記 - http://www.autocar.jp/
"スポーツ" - Google ニュース
https://ift.tt/2CNiCNr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【運転の楽しさはそのまま】スズキ・スイフト・スポーツ・ハイブリッドへ英国試乗 - 試乗記 - http://www.autocar.jp/"

Post a Comment

Powered by Blogger.