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「労働環境が悪化する」が最多 高速道路「深夜割引」見直しに意見百出 複雑すぎる新制度案 2024年度にGO?(乗り ... - carview!

混雑の要因? 「深夜割引」見直しで複雑化へ

 国が高速道路の様々な料金制度の見直しの議論を進めています。なかでも2023年、ドライバーの耳目を集めたのが、「深夜割引」の見直し案でしょう。

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 現行の深夜割引は0時から4時のあいだに高速道路を少しでも走行すれば、適用時間外の走行も含めた全行程の料金が3割引となります。もともと、空いている深夜に走行してもらうことで、一般道路の沿道環境を改善するために導入された深夜割引でしたが、割引適用待ちの車両による滞留や、ドライバーの労働環境の悪化などが指摘され、課題となっていました。

 これを受け2023年1月、次のような見直し案の骨子が示されました。

・割引時間帯を22時 翌5時に拡大。
・割引時間帯の走行分のみを3割引(22時台に流出した場合、22時台の走行分は2割引)
・400km以上の長距離逓減を拡充:400km以上600km未満40%(現行の+10%)、600以上800km未満45%(同+15%)、800km以上50%(同+20%)

 割引が“深夜に走ったぶんだけ”になるため、少しでも距離を稼ごうと速く走るドライバーが増えるのではないか、という指摘が、この当初からありました。

 それを受けて11月、NEXCOなどから示されたのが、次の「無謀な運転の抑止策(案)」です。

●1時間あたりの割引対象距離に「上限」

利用時間1時間あたり普通車等で100km、大型・特大車で80kmが上限(メーター誤差を加味して実際には105km、85km上限)。

●割引時間帯に4時間以上走ったら、自動的に「30分間分」割引適用外

 利用時間が4時間を超える場合、「4時間以上運転した場合は30分の休憩をとる」というドライバーの労働時間基準を考慮して、利用時間30分に相当する上限距離を減じる。

●割引は「後日還元型」に

 実際の走行が割引額に影響するため、料金所の通過時にその場で割引料金を提示せず後日処理とする。ETCクレジットカード利用者はETCマイレージポイントで還元、ETCコーポレートカード利用者は法人向けの「大口・多頻度割引」と合わせて割引処理。

※ ※ ※

 この案が発表されると、SNSでは「複雑すぎる」などと悲鳴にも似た声が相次いで見られました。

 また発表と同時に国民からの意見募集も開始されており、そこで集まった意見が12月22日にNEXCO各社から公表されています。

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 今回は260人、632の意見が集計されています。そのなかで、「抑止策(案)」を導入すべきという意見は6件、深夜割引の見直し方針を評価するという意見は9件に留まっています。

 それ以外の多くは、抑止策ならびに深夜割引の見直し方針を「見直すべき」という意見です。

 上限距離の設定については、「区間、気象条件又は車種区分等によって規制速度が変わることから、上限距離の一律設定を見直すべき」という意見が最も多くありました。これについてNEXCO側は、「規制速度やお客さまの実際の走行速度をすべて考慮して上限値を設定することは困難」としています。

 そして深夜割引の見直し方針については、「もっとシンプルな制度にすべき」(55件)、「深夜割引に代えて、事業用車両又は大型車以上に限定した終日型の割引を導入すべき」(41件)、「現行の深夜割引を維持すべき」(18件)、「大型車以上に限定して深夜割引の見直しをすべき」(12件)といった声が見られます。時間帯に縛られることが、大型車の車両滞留につながっているという見方があるようです。

 また、「深夜時間帯の走行を余儀なくされ、労働環境が悪化する」という意見が67件寄せられています。これについては、「見直しにより、割引適用待ちが不要となり、本来の割引趣旨により則した内容になるとともに、拘束時間や滞留による走行時の危険等の観点におきまして、負担軽減になると考えております」と回答されています。

 さらに「実質的な値上げである」(20件)という意見については、「深夜割引適用時間帯が22時から翌5時に拡大されること、また、長距離逓減制が拡充されることから、お客さまの走行状況によっては、料金が値下げとなる走行も想定されております」とのことです。

 寄せられた意見に回答しつつ、NEXCO各社は今回の案に理解を求めています。新制度は2024年度中に決まる見込みです。

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