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応援したい想いを伝える「投げ銭」 スポーツ観戦の新しい日常が始まった(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

コロナによって「試合」という最強コンテンツが消えたことで、多くの競技団体やチーム、アスリートが苦境に立たされている。一方ファンやサポーターが、草の根的にチームを応援する動きも出てきた。 【画像】「サポーターの声を共有できて面白い」と語るJリーガーの長澤和輝選手 こうしたファンの想いをDX(デジタルトランスフォーメーション)によって、チームやアスリートに届ける取り組みが広がっている。その一つが「投げ銭」「ギフティング」と呼ばれるシステムだ。

ミクシィが始めたアスリート支援「ギフティング」

株式会社ミクシィと一般財団法人アスリートフラッグ財団は、プロスポーツクラブやアスリートを支援するスポーツギフティングサービス「unlim(以下アンリム)」を2月に開始した。 ファンは、アンリムの公式サイト上で、好きなスポーツクラブやアスリートを選び、「ギフティングする」=寄付を行うことが出来る。 「私はスポーツほど多くの人を元気にできるものはないと考えています。しかし、スポーツの現場ではスポーツクラブやアスリートの活動資金が大きな問題となっています。そんな状況を少しでも改善したいという思いで立ち上げました」 このサービスの狙いを語るのは、株式会社ミクシィの代表取締役社長木村弘毅氏だ。 「今年は特にスポーツにおいて新型コロナウイルスによる影響を大きく受けており、そうした環境であるからこそ、『Unlim(アンリム)』を通じてアスリート支援の輪を作っていきたいと考えています」

スポーツ界でも始まった「投げ銭」サービス

6月には、「Player!(以下プレイヤー)サポート」という、チームをファンが直接応援できる新たな「投げ銭」サービスが始まった。 このサービスを運営する「ookami(以下オオカミ)」は、スポーツエンタテインメントアプリ「プレイヤー」を開発したスタートアップだ。プレイヤーではこれまでアマチュアスポーツを中心に、年間約2万試合の速報データを配信してきた。オオカミの代表・尾形太陽氏はこう語る。 「マスメディアはプロのサッカーと野球を中心に盛り上げてきましたが、一方でマスに乗れなかったスポーツはマイナースポーツと呼ばれるようになりました。インターネットはこのギャップを埋めるもので、理論上は無限にスポーツコンテンツを扱えます。試合映像の配信はコストがかかるので、私たちは主に情報の配信を行っています」  プレイヤーには情報配信以外に、学校の運動部のOB・OG会費の集金機能がある。オオカミはこの機能を今回、試合の中止や無観客試合によってチケット収入の減少に苦しんでいるスポーツチームの課金システムに応用した。 「3月から4月は弊社にとっても向かい風でした。試合というコンテンツが無くなり、ユーザーも減りました。しかし、試合の再開を心待ちにしているファンは、応援したいという想いがあり、チームや選手との接点を求めていました。そこで試合が無くてもファンのコミュニティを作ろうと動画配信機能を開発して、まず選手の座談会みたいなミニ番組を作りました」(尾形氏)

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July 02, 2020 at 09:42AM
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