Search

【みんなのスポーツカー】ホンダS800 フィアット・スポーツ MGミジェット 前編 - 試乗記 - http://www.autocar.jp/

もくじ

コンパクトなスポーツカーの方程式
本田宗一郎が生み出したS800
ホンダを高回転域まで回す楽しみ
ベルトーネ・デザインの850スポーツ
イタリア流のドライビング・ポジション

コンパクトなスポーツカーの方程式

text:Simon Charlesworth(サイモン・チャールズワース)

photo:Will Williams(ウィル・ウイリアムズ)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
すべてが濃密で、運転の喜びを直接感じることのできる、理想的なスポーツカー。それは実用性や定員、快適性、洗練性、あるいは雨風を凌ぐという機能ですら、最低限が確保できれば充分という、ストイックな考え方にも展開しえる。

ホンダS800とフィアット・スポーツ・スパイダー、MGミジェットというコンパクトな3台も、その流れに沿うだろう。法定速度内でのドライブを濃密にする、最小のボディとエンジンを備えつつ、誰しもが運転を楽しめる。

ホンダS800スポーツ(1966年−1970年)
ホンダS800スポーツ(1966年−1970年)

シンプルこそ美徳という、レス・イズ・モアで成り立っている3台は、限られた馬力を最大限に活用することで、ドライバーへ至福の時間を味わわせてくれる。スピード違反というリスクを犯すことなく。

このコンパクトなスポーツカーという方程式を、うまく活用できた国は限られる。方程式自体を発案したといえるのは英国。イタリアはその方程式を展開し、洗練性を加えた。

1960年代までは、この2カ国のクルマが花形だった。ジミ・ヘンドリックスが鮮烈なデビューを果たしたように、新しいスポーツカーが日本からやって来るまでは。

ホンダから発表されたクルマには、常識にとらわれない発想が盛り込まれていた。同時に、第二次大戦後の苦しい名残りも見られた。

小さなボディに、高回転型1.0Lユニットをマウント。だがラダーフレームのシャシーを採用し、チェーン駆動という方式をとっていた。

Let's block ads! (Why?)



"スポーツ" - Google ニュース
April 19, 2020 at 05:52AM
https://ift.tt/3bo5L3W

【みんなのスポーツカー】ホンダS800 フィアット・スポーツ MGミジェット 前編 - 試乗記 - http://www.autocar.jp/
"スポーツ" - Google ニュース
https://ift.tt/2CNiCNr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【みんなのスポーツカー】ホンダS800 フィアット・スポーツ MGミジェット 前編 - 試乗記 - http://www.autocar.jp/"

Post a Comment

Powered by Blogger.