Search

時間いっぱい 挑戦いろいろ:スポーツ(TOKYO Web) - 東京新聞

ラグビー・流 料理で食生活見直し

写真

 新型コロナウイルス感染拡大の影響でほとんどのスポーツが休止状態に追い込まれる中、試合や練習がなくなって増えたプライベートな時間に、新しいことに挑む選手が増えている。これまでできなかったこと、やりづらかった分野に挑み、苦境を前向きに乗り越えようとしている。 (対比地貴浩)

 「家にいることが多いので27歳にして料理はじめました」(原文のまま)。3月31日、ツイッターにこんなコメントをつけて3枚の料理の写真が並んだ。投稿主は、昨年のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で史上初の8強入りに貢献した日本代表のSH流大(サントリー)だ。

 この時期は本来、W杯で大きく盛り上がったラグビー人気を追い風に1月に開幕したトップリーグのシーズン真っ最中。だが3月23日にリーグが中止になった。チーム練習も取りやめになったため、「今までは本当にほぼ、なし」という料理を始めた。

 「想像だけで作った」という鶏肉とエリンギと長ネギの炒め物や、タコとワカメの酢の物、牛丼など凝ったメニューはなかなかの出来栄え。パス職人のSHらしく、台所でも手先の器用さを発揮した。体が資本の選手にとって食事も大事な要素で「食生活を見直すきっかけになる」。料理は気晴らしにとどまらず、栄養摂取の大切さを改めて学ぶ好機にもなっている。

ベイ・戸柱 子どもとビーズ作り

写真

 開幕のめどが立たないプロ野球では、DeNAの戸柱恭孝捕手が自宅で手芸の「アイロンビーズ」に挑戦。身長179センチ、体重90キロのがっちりした体格の選手が、ごく小さなビーズでかわいらしい作品を仕上げる姿は想像してもほほ笑ましい。「子どもと一緒にアイロンビーズをしてリラックスしている」という。

 練習も満足にできない現状は競技生命を脅かしかねないが、同僚のDeNA石田健大投手は携帯アプリで英語の勉強を始め、ツアーが中断している男子テニスの錦織圭(日清食品)はケーキ作りで気分転換しているという。

 窮屈な生活を有意義に過ごすヒントになるかもしれない。流はツイッターで「家にいよう」というハッシュタグを添えて、こうつづった。「みんな大変な事多いと思うけど協力して乗り越えていきましょう」

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"スポーツ" - Google ニュース
April 21, 2020 at 05:23AM
https://ift.tt/34SB9W7

時間いっぱい 挑戦いろいろ:スポーツ(TOKYO Web) - 東京新聞
"スポーツ" - Google ニュース
https://ift.tt/2CNiCNr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "時間いっぱい 挑戦いろいろ:スポーツ(TOKYO Web) - 東京新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.