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常勝・鹿島アントラーズがeスポーツに本腰。 ナスリ獲得で次の一手は(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

鹿島アントラーズがeスポーツでも新たな歴史をつくろうとしている。

 10~20代のデジタル世代を中心に熱狂を見せる新たなエンタメ「eスポーツ」。eスポーツとはエレクトロニック・スポーツの略称で、ゲームを使用した対戦を「競技」として捉えたもの。娯楽的な試合から真剣勝負まで、その形はさまざまだ。

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 eスポーツが浸透しつつあるなか、鹿島は今年1月にeスポーツチームを設立。1人目の選手として『FIFA』シリーズ(※)で2018-2019シーズン世界ランキング24位(アジア人選手トップ)のナスリを迎え入れた。※国際サッカー連盟公認のゲームで、クラブや選手が実名で登場する

 国内でもいくつかのeスポーツチームがサッカーゲーム部門を抱えているが、Jリーグのクラブがeスポーツチームを持つ事例はまだ少ない。

 しかし、「そうした現状だからこそやる意義がある」とクラブ側は主張する。なぜeスポーツなのか、どんな展望を持っているのか――。株式会社メルカリから出向し、鹿島アントラーズのマーケティング・事業開発を担当する深見和樹氏に話をうかがった。

「スタジアムでのJリーグ観戦者は主に30~50代。eスポーツを通してより若い世代へ発信できれば、クラブが新たな層を取り込むチャンスになります」

"若い層へリーチ"。これが、鹿島がeスポーツに取り組む目的のひとつだ。2019年のJリーグ全観戦者の平均年齢は42.8歳。22歳以下に限ると全体の11.3%ほどだ。Jリーグ全体としても、若い層へのリーチは喫緊の課題なのだ。

 ではどのような経緯で今に至っているのか。話は2019年夏にさかのぼる。メルカリが鹿島の株式を取得したのは同年7月のこと。もともとメルカリとして多種多様なエンタメがあるなかで、eスポーツへのスポンサーを検討していた。しかし、鹿島なら「eスポーツ」と「フットボール」を掛け合わせて相乗効果が見込めるため、eスポーツチームを持つことを決めた。

「eスポーツ事業への参入はすでに海外では当たり前。パリ・サンジェルマンやマンチェスター・シティといった海外の強豪クラブも『FIFA』のeスポーツ選手を抱えています。eスポーツチームを持つことでクラブのブランド価値が上がり、長期的に見ればスポンサー価値にもつながるでしょう」

『FIFA』では、世界最大級の大会「FIFA eワールドカップ」が存在する。国内でも、18年と19年に「eJ.LEAGUE」が開催された。eスポーツプレイヤーがJクラブの名前を背負い戦ったトーナメント大会だ。先行きは明るく聞こえるが、深見氏は「まだマーケット自体がない」と釘を刺す。

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March 19, 2020 at 04:10AM
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